2020/11/17

ジャンパケーブルが断線してるなんて

 Arduino の電子工作は、ブレッドボード上で、色々と実験するわけだが、ここの所、やることなすこと上手くいかない。こりゃ、PC側がおかしいんだ、古いPCまで出してきて試しても駄目。

 うーん、一切忘れて、一からやり直すかと、諦めて片付けてたら、突然動いた。ん、接触悪いのかとアチコチつまんでみると、どうやらケーブルが怪しい。使っていたジャンパケーブルを、一本づつチェックしてみると、何と断線していた。グリグリ引っ張ったりすると時々通電したりもする。

 安物のブレッドボードの接触不良は、聞いたこともあったが、ケーブルも要注意なのか。電源の線ならすぐ分かるが、データ線とかじゃ分からない。これはたちが悪い。


0 件のコメント:

コメントを投稿