地図作成ゲームである「ジ・アトラス」を、20数年ぶりにチャレンジ。不満な点も多々あるが、シミュレーションゲームの傑作だと思う。 最初にやったのは、PC-98 版で、今思えば、マウスの操作性に難があったが、スーファミ版は、6ボタンに上手いこと割り振られていてコントローラで問題なく遊べる。ただし、セーブ&ロードを繰り返す作戦(ちょっぴりズル?)なしには、航海の拠点となる商館が造れず、手詰まりになる可能性が高い。 |
![スーファミ版、ジ・アトラス](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjKVzBmyseblaimM09N4Ow-5kZZ7BZATXcLxS87KACrPoZqyhOLWeMp6WACyl0xW1jQJcr-MDpHVdpnbxUdglEpsl43y1jMfuWRXhyphenhyphen1DkF0kfSdiO0b6Kad3BrcKPd4weEhv8725AnyZDJklpl3BW7PS0WkRcoZ9loBpL3Fmkn0JdLKfxxA1un7o6Ajgcw/s1600/sfc_atlas.jpg)
で、完成したスーファミ版の世界地図を、PC上に力技で展開してみた。力技というのは、詳細表示を無理やり?ぎ合わせるローテク作業。巨大な画像ファイルを書き出すだけで、一日つぶれた(笑)。
1周目の完成地図。ロシアにデカイ未確定領域が残ってしまった。
![ジ・アトラス 広域図](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjUcC0jR0wPJI434Qdg0ppM1zsT52PN8zE05inTTWxn_jI3MYv3DuMj_GUht4qVooLGPJPMxGGZFr51Dd2i3GLjzxH-5Rv3vdI3pMaEm4VexLMDQUsHCpOqxprZlkXDBa2R7DxaHH4SDkANNDthB48ys2ZU9okxEzJTtih6rke1FNF7RO32UCFFHhJi9zI/s1600/atlas_1k.jpg)
今時のPCの解像度とマウスであれば、スムーズに閲覧可能だが、実際のゲーム上で、宝物を発見するには、ほんの数ブロック分しか見えない詳細表示にする必要があって、結構大変だし、だからこそゲームとして成り立つわけで。
必死こいて頑張ったのに、クリアイベントだけじゃ、いまひとつ達成感がないし、PC上で見れたら、クリア記録にもぴったりでしょ。
2周目。やっぱり、南極はないのか。
![ジ・アトラス 広域図](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjEgUF6s3y74G2IXdzMGM03CiooHLBrKqtRe1EYgUCn7u_0JqgqtV38LjfYH41jW8vJ0j1aKkQMkNQCQymcXw-Vbo5Y6_5u8sghZGTAQ8UTWV1yO_mXY664zGww8MMTggyijGwr6vN0gOcTqNRYLc91UGSeP86UQtRrXtassrto1rvvCv1iimqby8WzgQc/s1600/atlas_2k.jpg)
プレステとかの続編もあるらしいが、動画みても、何か違う。ぶっちゃけグラフィックとか、そんなのはどうでもいい、今風のオペレーションに対応した初代アトラスが欲しいんだよ。
Rom Dumper エミュレータのお約束
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