近いうちに、私的複製が認められなくなるようだ。とりあえずは、罰則規定はないようだが・・・。
メディア・オタクを自認する僕は、CD・DVDの購入後は、即PC上で、リッピング、適当なフォーマットに変換して、ハードディスクのなかに、デジタル・データとして保管している。後は、リモコン片手に、メディアセンター(動画専用PC)で一括管理。物理的なディスクの交換が不要となったPC上のAVシステムは、極めて実用的。
このコンテンツのフォーマット変換の作業過程において、CSSプロテクトの解除が必要なのが問題となる。目的はメディア変換なのだが、結果的に私的コピーになってしまう、というのが正確な話。解除後のコピー可能となったコンテンツをアップロード云々というのは、また別次元の話。
今更、DVDを直でしか再生を認めないというのであれば、何十年も前のビデオテープやLD時代よろしく、コンテンツ毎に、光学ドライブのトレイにディスクをセット?、笑わせないでくれ。アホか。
そもそも、自分が買ったものを、自分で使うのに、アレコレ言われるのは、全く意味が分からない。私的複製とメディアの売り上げが、どう関係するというのか?
買わない人間というのは、法律云々ではない。金が有るとか無いとかいうのでもない。その用途に金を使うという概念そのものが無いのだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿