2023/06/10

HTPC なんていらない、必要なのはファイルサーバだ!

 切っ掛けは、電気代高騰。無駄に電気代高そうなプロジェクタを毎日動かすのはよろしくない、というわけで、Windowsタブレットで動画を観るようになった。

 HTPCだったものから、グラボを外し、TDP25Wの CPU に交換し、OS を Linux に入れ替え、省電力?ファイルサーバとする。現時点では、ファイル共有さえできればいい。Linux なんぞ頭のおかしい奴しか使わない、って言ってる僕でも、Windowsのファイルサーバはありえない。

 HDD は、8TBx3体制。バックアップx3は手動。RAIDなんぞ不要。NTFS で、交換ベイタイプなので、6台のHDD毎にマウント先を、正しく振り分ける必要がある。

 キーボードもマウスも無しで、USBの無線レシーバのみ。リモコンでの電源操作のためと、後述するネット内の端末のコントロールに使う。サーバ上の作業は、telnet か、VNCのリモートで行う。RDP じゃないのは、作業PCが、Win10日本語の英語キーボードなんだが、これが RDP + リモートデスクトップ接続 だと強制的に、日本語キーボードとして入力されてしまう、なんで?


追記 2023-06-11
 Windows10 を英語でインストールした PC で試してみたら、RDP でも英語キーボードで正しく入力できた。別に日本でも英語キーボードを使っている人は、珍しくないはずなんだがねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿