2023/06/11

サーバ経由のリモコンで操作する

 Windowsタブレット + Bluetooth リモコンの Kodiは、特に困ることもなく、慣れつつあったが、ケーブルに足を引っ掛けて画面にヒビを入れてしまった。結構重量もあってバッテリー燃費もよくはない。それなら、軽くて、壊しても泣かない Android のタブレットを使えばいいじゃない。

 今まで使ってこなかったのは、やはり、タッチ操作だけってのは使い勝手が悪いから。市販されている Bluetooth リモコンは、試すまでもなく、ボタン数が足りないし、マウスっぽく操作するタイプは使いづらい。Bluetooth リモコンを自作するしかないのか、と思っていたが。


 発想の転換、気づいてしまった。

 Android に直接、リモコンを接続する必要はない。リモコン&レシーバを動作させるのは、動画ソースのあるファイルサーバでいい。

 そもそも、USBレシーバと、Kodi 間の rmx という自作ソフトがやっていたのは、TCP/IPのソケット通信。今までは、レシーバと kodi が同一PC内で完結していたが、別の PC だろうと、ルータ越しのワイヤレス接続された端末でも問題ない。スマホをリモコン代わりにするアプリがあったが、それの逆パターン。



 問題は、そのプログラムを、Linux サーバで動かさないといけないこと。とりあえず、四苦八苦しながらも、それっぽいものは作れたが、しばらくは、テスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿