2019/12/31

SEAGATE BarraCuda ST8000DM004


 バックアップ用の 8TB のHDD。SEAGATEには、壊れまくった嫌な思い出しかないんだが、久しぶりに1台買ってみた。注文した後、不要なファイルとか整理してたら、使っているメインの洋画データ用3TBのHDDがおかしい。不良セクタはともかく、読めずに固まってしまう。いや、昨日まで、普通に使えてたのに、なんでよ。

 新規にバックアップ取るので、古いバックアップはいらないと消したとたん、これだ。さて、読めないファイルがどのぐらい出るのか、ヒヤヒヤしながら、新しいHDDにコピー開始。

 で、一日かけてメモを取りながら、ちまちまコピーを繰り返したが、600弱あったファイルのうち、読み込みできないのが約30個程あった。チェックディスクかけても、途中で止まっちゃうので、不良セクタどころか、もうマトモには使えないな。


 もう1台買うべきか。やらかしても、かたくなにRAIDにする気無し。

 わざわざ、サーバ使っているくせにね(笑)。


追記 2020-01-12
 結局、もう一台同じのを買った。先の8TBのHDDをメインに常用し、そのバックアップ用に使うことにした。でも、8TBだと、壊れると地獄だな。フォーマットですら、クイックじゃなきゃ無理だ。調子悪かったら、早々に諦めて新しいのと交換していくしかないな。


追記 2020-10-10
 さらに、もう一台買った。動画倉庫的につかうのならば、これで十分。

0 件のコメント:

コメントを投稿