2019/12/17

新動画PC


 引越しで、10数台のPCを処分した。一体型とノートしか無くなって、さすがに不便なので、NECのスリムサーバを2台調達した。2013~14年あたりのモデル。1台は、HTPCに。もう一台は、新規で組む時に、ケースだけ使うかな。何気に、Xeon を使うのは初めてだ。

 システムは、120GB の SSD に、動画用の3.5インチHDD を2台載せて、RAIDは、無効。サスペンドすら出来ないが、目の前で使う寝床用PCだから問題なし。

 久々に、ブラウン管で映画を観たが、やはり良いものだ。黒が黒として映る、当たり前のようだが、当たり前でない。早いとこ、有機ELの液晶モニタが安価で普及してくれれば、ブラウン管も捨てられる。このモニタにコンポーネント接続するため、大昔のグラボが必要。この事がなければ、最新の Core i3 あたりで自作すれば楽なんだがな。


 安物の、グリーンハウス の SSD 120GB は、心配をよそに、中々良い。耐久性がどうなのか疑問だが、対費用効率でいえば、ダントツ。

 HDD を使っている人は、問答無用で交換したほうがよさそうだ。へなちょこな mSATA SSD との交換だったが、同じ安物でも、違いは一目瞭然。OSのインストールが早くて笑った。

0 件のコメント:

コメントを投稿