![ゲームキューブ・コントローラ基板](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiIWVVGan2O34r0OjUgMi4M6Y0-lp4gKPMFLJOaPAXvEfzfDGDUYQcv8tn0jkpc3MSN7_1qoBcTq2rc3qVgpbW2hxylaInw0XuadrSYi_Ym4as8Cvqv6CVOjw7xcrzsKbK76mp4vo1I6ngTYXaEWvlIjV9gpFYy8RssPwa3GgcquWzYtGauo5lqauKiQs4/s1600/gcc1.jpg)
アナログ部品は、使わないので、ハンダを吸い取って外す。必要なのは、デジタルなボタン入力のみ。ボタンの所の黒い導電部分を削って配線する。ハンダ付け後、ホットボンドで外れないよう補強。
![ゲームキューブ・コントローラ基板](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgbKw5wVeml26ZyODPbeEdZIlSyP9V7SB_09pTcMjZT8p7JBRQ20wGD_MaypRIb2SPD4DXMn3dsf79-X6KHrM-NNyWIetnrdoXvvne7zSO9pYMvhhAB-5zxcXbvD9rycJPVv-hqDc-_3AiUyoYfwv3c4ZjF3Mi1s9mTuvG0M7aOX2Ofn9FIDaEgJ_C-Cpk/s1600/gcc2.jpg)
ピンヘッダを付けた後、wii に接続してテスト。各ボタンピンと、GNDピンをショートさせて、反応しているか確認する。
追記 2018-06-20
![ゲームキューブ・コントローラ基板](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh64eDCmYINtswA_FUd8MdTO3XUkEmnMFw8dOQ5kiL_X8v4GEU2YCAI84D1aeNtL-7j1ZbKsQu67xQIzqCYClz02OxcGc1MD1OOOjJoH2UlxY8l-rAiLyNapSjzt7FZ8bSslbNo6i-Sdmk2i7Vak7XaL5DfgzoK0U5BKjClxdsfrlCoXy0p4Bk3U866vkE/s1600/gcc3.jpg)
Wii 用と言っても、Wii で遊ぶゲームは無いわけで、ゲームキューブは、素のコントローラか、Wii リモコン経由のクラコン。この改造コントローラは、主に RetroArch で使うことになる。ホットキーの割り当て用に、アナログスティックを一つ有効にした。
追記 2018-06-23
![ゲームキューブ・コントローラ基板](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi8DOm0zC9ayFqoUXA53COGmFWlBmeCQ1bzMVl0zEwDAQJaSF8GgLJdm4jOOXBDlmdAX-3UQDKULp-HrwT3v-rDE4aIGl4gq00DOVNA-E_LDuTxVY3HRwngoYvvAiJoUya04Ja2GnvMQPOk9oLkFjzVjEnZSSQIAu9uRM2Q20OsXNR6HpGnw4nVOZlfx2Q/s1600/gcc4.jpg)
アナログスティックのケースへの取り付けが難しいようなので、スティック2つ分から、4本分の信号を取り、ボタンに接続できるようにした。
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