2018/01/13

SNES/NES controller to Gamecube/Wii adapter


 Wii のゲームキューブのコントローラ・ポートにスーファミコントローラを使えるようにする改造。変てこなゲームキューブのコントローラを使いたくない人向けかな。

 でも、この前のWii Retro Pad Adapterがあるのに?と思われるかもしれないが、直差しなので、いわゆるハック済みの Wii ならば、リモコン無しで、そのままゲームできちゃうのがミソ。リモコンも、センサーバーも不要、もちろん、GCコントローラに対応してる必要はあるが。

 無改造の Wii は、リモコンがないと何も出来ない。Wii の元々のホーム画面は、リモコンあるいは、リモコンに接続したコントローラでないと入力出来ない仕組みになっている。ハックは、悪いことしようとかじゃなく、それを回避するために必要。リモコンを売るための制限なのだろうが、中古Wii が、やたら安かったりするのは、この罠のせいでもある。

 小型モニタと組み合わせて目の前で使っていると、リモコンは煩わしいだけだからね。




 謎の黒ポッチ追加。Snes9x GXのメニューを呼び出すのに使う(X+Y+L+R)。


 RetroArch を動かしたら、メニューに戻るのが、SELECT+START+L+R だったので、SELECT と START も同時押しできるよう結線した。設定で変えられそうだけど、チョー不親切っていうか、玄人仕様で、意味不明なんだよな。調べるよりも、ハンダ付けしたほうが早いとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿