2018/01/03

シナ通販の話 #1

 ま、AliExpress。急いでないからって、久々に頼んだら、あいかわらず。
俺「届いたけど、説明にあったのと違います」(写真添付)
店「よく分からないけど、動かないの?」
「動くとか動かないじゃなくて、説明にあったのと仕様が違うでしょ!」(さらに、写真添付)
「いや、だから動くでしょ?」
「注文ページの型番・仕様の品物が必要なの!!」(さらに、さらに、写真添付)
「同じものだと思うよ」
「いや、いや、いや、見るからに違うじゃん!!!」(ピキピキ)

  ※最初に戻って、商品の違いの説明を、バカ詳しく繰り返す

「やっぱり、同じものだと思うよ」
 こんな調子のやりとり、ストレスで、ハゲるわ。

 面倒になって諦める利用者も多いのだろう。ショップの対応が悪くても、AliExpress の裁定もあるじゃないかと思うかもしれないが、これも、残念ながら、フェアなものとは思えない。そもそも、AliExpress 側がキチンとしていれば、いい加減なショップは、出店禁止なり、ペナルティくらうなりするはずじゃないか。


Aliexpress 鉄則

「高いものは買うな」 失敗しても諦められる金額までのものを
「壊れそうなのは頼むな」 長物、凸凹、プラスティック
「納期などあてにするな」 急ぎのものは頼まない
「評価を信用するな」 参考程度に
「トラぶったら、即、Open Dispute」 ショップとのやり取りは時間の無駄
 喧嘩上等な人、ヒマな人以外は、大人しく国内通販を利用するべき。時間的なものも考慮すれば、同じ商品で高いのも、納得できます。ストレスフリーで買い物できたほうが、結局はよかったってことに。

 それでも、まともなショップもあるんだよね。安くても速かったり、梱包も丁寧だったり、こればっかりは、利用してみないことには、分からないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿