2016/12/12

デジタルノギス導入


 精度もへったくれも無い安物だが、定規ではかるよりはまし。笑っちゃうほど見やすい。ガキの頃から目だけは悪くなかったのに、老眼ではどうしようもない。見えなくなったと自覚していたものの、はっきりしたのは、何とノギスの目盛りが判別不能だったとき。PC のモニタとかは、ある程度距離があるから、ちゃんと見えるのだけど、近いものはダメ。ピントが合わない、困ったもんだ。

 その昔、機械加工の仕事をしていたんで、ノギスやら、マイクロメータは扱えるけど、あれ、油まみれになるよな。デジタルのは大丈夫なんだろうか。この安物は、絶対壊れるのは間違いないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿