Arduino USB IR Receiver 前に作ったUSB接続の赤外線受光ユニット
今回は、データの送受信を、USB HID の RAW データとして扱う。ソニーのUSBレシーバと同じように、リモコンのボタンを押した時と、離した時、2つのタイミングでデータを送る。なので、受け取り側のプログラムも、ほぼ同じように処理できる。
そんなわけで、次Ver の rmx は、さんざん拡張してきた分をバッサリ省いて、別物の rmx2 としてリリースする。対応デバイスは、ソニーのと、Arduino 製の2つだけ。
緑枠が、Arduino版だけの設定。リモコンで PC の電源と4ピン分のリレーの制御を出来るようにした。
Arduino の赤外線ライブラリを見ると何処のメーカのリモコンでも使えそうな感じなのだが、どうも上手くいかない。時々データ化けを起こす。
ボタンを押しているのに処理できないと、あれ?あれ?と2度押し3度押しとかストレスたまってよろしくない。ソニープロトコルは、比較的安定しているが、RC6 とか微妙すぎ。
いや、プロトコルの話じゃなくて、単純にリモコンの出力の違いなのかも。VAIO のリモコンなんて、あさっての方向でも認識するしな。
0 件のコメント:
コメントを投稿