2013/02/09

ベスパ LX150ie 慣らし終了

 ようやく1000km。慣らしを終えたところで簡単にインプレ。

 乗って最初に思うのは、“遅っ”。発進時には、意識してアクセルを開けないと進まない。ただし、低速でも、やたら安定していて、ふらついたりはしない。高速に乗ろうとは思わないから、出足だけなんとか出来れば不満はなくなるが、バリエーターとか変えて何とかならないものか。

 ガソリンの注入口が細くなっているせいか、吹きこぼれやすい。4件のスタンドで入れてもらって、そのうち2件で、派手にあふれさせた。セルフのスタンドが無難。給油ランプ付き始めなら、スタンドのメーター見ながら5リットル入れた後、注入口見ながらチョロチョロやれば失敗しない。

 フロントボックスは、微妙なサイズ。500mlのペットボトルがギリギリ(かなり無理やり)入る。もう片方には、ナビ用のバッテリーを入れてる。

 メットインは、原付程度で、大きなフルフェイスとかは無理。熱くなるので生ものは不可。

 足元は凸凹しているものの、載せ方によっては、けっこうな大荷物もOK。コンビニフックがシート側にあって、引き出して使う。今ひとつ頼りない。

 デザイン優先、街乗りの普段使い用としてなら悪くない。小型スクーターじゃ、マトモなデザインの国産スクーターなんてないからね。国産メーカーのバイクが高品質、なんてのは昔話。安いのは海外生産。日本組み立てでも、支那製部品とか使ってる時点で、ダメダメ。なら、イタリア車も大して変わらないでしょ。

 国内の原付二種あたりと大きさも変わらないし、僕はおっさんだけど、女の子はコレか、LX125ぐらいでちょうどいいと思う。何せ取り回し楽だし、走りもジェントル。何しろ可愛いじゃん。

 片持ちなので、コーナーとか右・左で違和感あるのかな、と思っていたけど、鈍いのか全く気にならない。ナビ取り付けで、止まってアイドリングしている時に、ハンドル右側の振動が大きいというのが確認できたぐらい。

 キビキビ走りたいっていうなら、素直に水冷エンジンが載っているスクーターにするべき。僕の理想を言えば、このLXのボディに、ランナーとかで使ってるエンジンを載せて欲しい。

 もし、LXを買って高速を乗ろうとしているのであれば、やめたほうがいい。はっきりいって、100km/h弱しかでないバイクで高速走るのは、余裕なさ過ぎで怖い。高速に限らず、常にアクセルを開け気味で走るのは疲れる。LXはそんなスクーターでもないし。

 一応、前回の教訓から、外車はそれなりの数を扱っているバイク屋で買うべきと、ちょっと遠い店まで行って購入。乗り出し40万。壊れさえしなければ、割高な感じはしない。故障しないよう祈るしか。
Piaggio Group Japan
  http://www.piaggio.co.jp/vespa/index.html
 ベスパの日本への輸入権が、N川から、ピアッジオグループジャパンに。大英断!!

0 件のコメント:

コメントを投稿