2019/01/15

金属たわし≒はんだクリーナー


 水を使わないタイプのはんだクリーナーが、台所で使う金属たわしそのものじゃないかと試したら普通に使えるようだ。旋盤加工のキリコを丸めたものだと思うが、何やら専用として売られているものには、フラックス入りとも書いてある。色からすると、真鍮のキリコかな。

 ネットで検索してみたら、同じことやっている人がいっぱいいた(笑)。趣味人には、有名なアイテムだったのか。いや、むしろ、選用品と、ただの金属たわしがどれぐらい使い勝手に差があるのか知りたい。ちょっと試した限りでは、金属たわしで十分な気も。


追記 2019-01-20

 こて先が、細いタイプはキレイに落ちるが、太い(平らな部分が広い)のはダメだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿