2018/07/07

ATmega8(DIP)マイコンを試す


 ついに、裸のマイコンにまで手を出した。電池で動かす省電力っぽいのを作りたい。

 基板付きは、色々と使ってきたが、DIP型のマイコンは初めて。USBtinyISP と avrdude で、ちまちまコマンドを入力していたが、何気に、Arduino IDE から普通に書き込めることが判明。プログラム的には、ATmega386P のしょぼい版。ピン以外も、微妙にちがうのか、同じプログラムが動かなかったりする。

 ボードマネージャに、このURLを指定して追加すれば、ATmega8 も選択可能に。

 よく考えたら、Pro Mini の方がコンパクトだな、薄いし、小さいし。それほど、安いわけでもないし、見た目のカッコよさ?だけだな。Arduino というか、電子部品全体の値段があがっている。なんでだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿