2017/08/11

2.4 GHz 無線モジュール その1「全く動かず」


 爪サイズの nRF24L01 無線モジュール。433Mhzのは、出力弱すぎて話にならなかったので、2.4 GHz 版。表面実装用じゃない普通のやつは、ESP-01と同じ 4x2列のピンで、扱いにくい。で、一列のやつを入手したのだが、1.27mm ピッチだった。標準は、2.54mm ピッチだから半分か。デジカメだとクッキリだが、実際は、ルーペで見ても良くわからない。

 老眼でよく見えないのは、ともかく。手もプルプルする(笑)ので、問答無用で、クリーム半田。適当に乗っけて、コテを当てるだけでくっつく。

 ゲタ履かせて、ようやく下準備完了。手間を考えると、普通のにするべきだった。最終的な組み込みするときには、コンパクトでいいかもしれないが。

 で、つないでみたが、全く動かず(笑)。Pro Mini 3.3v / 5v / DaVinci32U4 と色々と変えてやってみたが、ピクリともしない。諦めかけて、何気に検索してたら、どうやらnRF24L01 として一般的なものとは、種類がそもそも違うらしい。なんじゃそれ。

※ 技適マーク無しの無線デバイスの実験は、日本国外で行いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿