2016/08/13

Macintosh M0110A キーボード 変換器 #1



 Macintosh Plus の頃、80年代の、ADB ですらない古いメカニカルキーボード。電話線みたいな、4芯のモジュラーケーブルで接続する。まぁ、今頃手に入るとは思ってもいなかったが、写真とは違って、実物は、中々のカッコ良さ。

 おなじみの TMK Converter を使って、仮組みでテスト。ロックキーと、反応しないスイッチをバラして組みなおし。とりあえず、全キー認識した。キーをバラすには、基板からハンダを吸い取って外す必要があるので、非常に面倒。キースイッチ自体は、リニアで悪くない。今見ると、何ともバブリーな造り、最近のチマチマしたのとは、正反対。無駄なスペースこそ粋!なんだよな。
参考リンク
 TMK Keyboard keyboard controller firmware for Atmel AVR USB family
 Macintosh M0110 USB converter geekhack

0 件のコメント:

コメントを投稿