2014/12/23

DOS から Windows7 にネットワーク接続



 フロッピーから立ち上げて、TCP/IP で、Windows7 に接続して
> NET USE Z: \\WIN7PC\SHAREFOLDER
 ネットワーク先のフォルダを、Zドライブとして自由に読み書きできるようにしたい。

 しばらく、悪戦苦闘したが、結局、オンボードNIC(Intel 82566DM)では動かすことが出来ず、PCIに追加した NIC(Intel PRO/100+)で繋がった。ブートFD にネットワークのドライバを組み込むだけなんだが、なんだよこれ。

 PCI の NIC にした時点で、ping までは成功するようになったが、肝心の Windows7 の共有フォルダにアクセスできない。しばらくして、何気にノートの XP に接続してみたら、あっさり繋がった。DOS側ではなく、Windwos7 側の設定の問題らしい。そこから、あちこちいじりまくって、いつのまにか NET VIEW がまともな表示になったが、もはや、どこの設定が有効だったのか…。
FreeDOS ベースのユーティリティ・ディスク
  Balder
DOS クライアントソフトウェア
  Microsoft Network Client for DOS
INTEL NIC DOS ドライバ(ただし、FreeDOS では、E1000.DOS は動かないかも?)
  PRODOS.exe
 で、何気に動かなかったオンボードNIC だが、FreeDOS ではなく、MS-DOS を使うとあっさり動くことが判明。なんだ、そんなオチかよ、だめじゃん FreeDOS。まぁ、一応解決したような、しないような、もやもやな結果に。


追記 2014-12-27
 Intel Pro/1000 GT を試してみたら、やはり、MS-DOS ならOK。ただし、オンボードと PCI の同系(インテル 1000BASE-T)のが2つになってそのままだと、オンボードの方しか動かない。オンボード側を無効にすれば、PCI側が使える。1つ分しか設定していないから、当たり前。2つ乗せた時の設定がよく分からないんだよな。でも、インテルの NIC を2つ同時に使う必要はないし、オンボードが非インテルなら、バッティングはしないわけで、実用上は問題ない。

 結局、DOSのシステムは、MS-DOS 7.1 が、ベストと結論。FreeDOS でネットワークってのは諦めた。詳しい人からしたら、あっさり解決するんだろうけど、DOS のメモリ周りとか狂ってて素人には難解すぎる。7.1 は、Windows 98 SE のころの奴で、一番使えそうな Ver 。単純に組み込むだけなら、Windows 7 の起動ディスクでも可能だけど、何もできないもんね。

Volume in drive A is DOS71

Directory of A:\
----------------------
IO.SYS
MSDOS.SYS
COMMAND.COM
AUTOEXEC.BAT
RAMDRV.BAT
CONFIG.SYS
XMSDSK.EXE
UNZIP.EXE
IFSHLP.SYS
HIMEM.SYS
n_e1000.zip
dos.zip
net.zip
----------------------
1,457,048 13 files
47,616 bytes free


Archive: N_E1000.ZIP
----------------------
E1000.DOS
PROTOCOL.INI
SYSTEM.INI
----------------------
65,438 3 files

Archive:  DOS.ZIP
----------------------
DOS/
DOS/DELTREE.COM
DOS/DOSKEY.COM
DOS/FDAPM.COM
DOS/FDISK.EXE
DOS/FORMAT.COM
DOS/PCR.BAT
DOS/PCS.BAT
DOS/SYS.COM
DOS/XCOPY.EXE
DOS/EDIT.COM
DOS/MEM.EXE
DOS/ATTRIB.COM
DOS/TREE.COM
DOS/MOVE.EXE
DOS/ZIP.EXE
DOS/ALLOCXMS.COM
DOS/DRVPART.SYS
DOS/SAVEPART.CFG
DOS/SAVEPART.EXE
DOS/SP.BAT
----------------------
788,028 21 files
Archive:  NET.ZIP
----------------------
NET/
NET/CONNECT.DAT
NET/DHCP.PRM
NET/DNR.EXE
NET/EMSBFR.EXE
NET/HOSTS
NET/LMHOSTS
NET/NCDINFO.INI
NET/NEMM.DOS
NET/NET.EXE
NET/NET.MSG
NET/NETBIND.COM
NET/NETWORKS
NET/NMTSR.EXE
NET/PING.EXE
NET/PROTMAN.DOS
NET/PROTMAN.EXE
NET/PROTOCOL
NET/SERVICES
NET/SHARES.PWL
NET/TCPDRV.DOS
NET/TCPTSR.EXE
NET/TCPUTILS.INI
NET/TINYRFC.EXE
NET/UMB.COM
NET/WFWSYS.CFG
----------------------
822,878 26 files

 DOS コマンドも、NET クライアントも、ZIP 圧縮して、起動時に、RAMドライブに展開して使う。DOS で動くバックアップソフト(SAVEPART.EXE、これ面白いかも)も無理やり入れたので、これ1枚で、他のPCの共有フォルダを使って、バックアップ&リストア出来る環境が出来た。別に、FD 1枚に詰め込んだからって意味は無い。男のロマン的な…(笑)。一応、そのまま、イメージ化して、PXE ブートにも、そのまま使えるし、USBメモリでブートできない哀れな PCでも使えちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿